みちたりたふたり

最初に。

酔っ払った状態でブログを更新するのは自分にとってはかなり面白いと思ってる。

 

普段は言語化されていない状態で、分かっているけど分からないふりをしていることを、思い出したかのように後々見た自分に伝えてくれるから。

 

 

このブログを更新することは素面の時に決めていて、かつ、翌日に文法的な添削だけはしている。

読む人がいるのであれば間違いなく意味のない内容ですが。

 

 

 

ふと、最近疲れてるのかなと思う。

目の前に生徒がいればそれなりにニコニコやっているけど、なんともなく仕事に集中できない。

お酒を飲むことも増えたし。

何がそうさせているのかは分かってはいるけど、それはしょうがないことだからな。

ただ、もうすぐいなくなるその子たちとおしゃべりをする時間よりも大切なものは多分ないと思うよ。

無表情から自分を見た時に社交的な顔になる瞬間、かわいいじゃん、それは今年度を象徴するべき景色だと思う。

 

 

 

雪が降れば上越のことを思い出す。

と、思えばそうではなかった。

 

スタッドレスおじさん」

僕とようぺいくんだけが知ってる、ヒッチハイクをしてるときに徳島か香川で乗せてくれた人だった。意外。

ヒッチハイクは楽しかったし、いい勉強になった。

乗せてくれる人はいわゆる意識が高い人ではない。

普通の人の人生についての話を聞ける。

その人たちも自分と同じように毎月二十数万円を貰いながら日々を過ごしている方が多かったんでしょう。

乗ってよかった車は栃木の朝帰り女子大生、刈谷の女子高生、猟銃の女子中学生

、、、

でも、本当はそれじゃないのかもね。

ほんの少しだけ、僕が歩むであろう人生とは違う生き方をする人のことを羨ましく思ったりする。

 

 

夜中の3時が朝になった時。

この言葉を聞くたびに思い出す景色があります。

今週は久しぶりにそんな時間まで起きてた日があった。

毎日、決まりきった生活をしてるのにむかつく。

それでも、今がちゃんと愛おしいのを知っているから自分自身でなだめてる。

去年の漢字は「悠」、本当にいい言葉だ。

けど、今年の漢字はたぶん違うだろうし、違うべきだ。

 

 

 

一番思うことは、疲れてる。

そもそも、最近笑ってない時間が多いよ、たぶん。

 

 

アルコールが抜けた後の雑感。

 

無表情から自分を見た時に社交的な顔になる瞬間、かわいいじゃん、それは今年度を象徴するべき景色だと思う。

 

たしかに、今年度を象徴するべき景色だな。

段々と、自然と変わっていく今を大切にしなきゃと思う。

本当に幸せな日というのはハレとケのちょうど間にある。

それを見逃さないようにしようなどと。