多分、笑うのは大事。

ある方のFacebookを見ていてふと気付いたことがある。



「最近、自分は授業中に笑えているかな」



1学期終盤というところですが、固まりつつあるグループやうるさくなり出す男子などに目を取られ始めています。

そんな時、自分の表情はどんなかな。



1日の終盤になると疲れて真顔になっているかもしれない。

うるさいなって思えばしかめっ面になってるかもしれない。

僕としては笑っているつもりでもマスクのせいで生徒に伝わってないかもしれない。



そんなこんなで、今日は笑顔を意識して授業をしてみました。


それで集団が大きく変わったかと言うと、そんなこともないかもしれない。

笑顔と関係あるのか、ないのか、1年生の1クラスはとてもいい変化があった。(これまた話が長くなるのでまた今度)


ただ、少なくとも、僕自身はいつもよりちょっとだけ楽しかった。

時間があっという間に感じた。


分かりきっていたはずの大事なことを忘れてたな。

別にバカみたいにポジティブにならないといけないわけじゃないけど、笑ってた方が良いよね。

doingbeingを無意識的に明るくしていく的なね。