さぁどうぞって3ヶ月ぶりに言ったよ。

授業をしているといくつかの分岐点に気づきます。

今日僕が体験したのでいけば、

・ひとりぼっちの子がいる

・寝たふりをする子がいる

・自分が話してる時に聞いていない子がいる


大学を卒業したての僕なら。

一つひとつが大事件だったでしょう。


まぁ、今なら「あー、よくあるよくある。今はまだ解決できるタイミングじゃないから待っててね」くらいに思っているのですが。




そして、「ひとりぼっちの子がいる」という言葉で勘のいい方は気づいているかもしれませんが、『学び合い』やりましたよ。


いや、これが『学び合い』なのかどうかは微妙ですが、一緒に課題を解決する人を選べるシステムを授業の一部に入れました。



1番びっくりしたのは、約2分くらいの活動の中で渡り鳥的なコミュニケーションを発見できたことですね。

違う集団にスーッと混ざるのも、

一人でやっていた子のところにスーっと近寄るタイプのも



「さぁ、どうぞ」の後。

僕は多分、今年働いていた時間の中で最もにやにやしてました。



おわり。