今年は上位2割と焦点を合わせて。

周りを見渡して、ほんの少しだけクラスがいい方向に進むように行動してくれる人がいれば、きっとうまくいくと思います。


最初の授業なので強い語りをしています。

毎回はできないことをしています。


次の授業、1ヶ月後、6ヶ月後、いつか必ずうまくいかない時がきます。

上位2割の子どもの力に頼る時が必ずきます。


だから、そんなに多くはない、自分の言葉をストレートに伝える時に、なるべく深くまで届くように、語ろうと思います。



A-2,C-2



クラスルームに送ったメッセージ。

初回授業だったのでどんな感じの授業になるのか、楽しみにしながら見ていました。

紙芝居プレゼンテーションの準備(小さい紙に書いたやつ)にしっかりと取り組みながら、色をつけたり、わかりやすい言葉に置き換えたり、絵や図を使っていたり、とっても良かったです。


これからの授業でも皆さんに任せることが多くなります。

そんな時に周りを見渡して、ほんの少しだけクラスがいい方向に進むように行動してくれる人がいれば、きっとうまくいくと思います。



おわり。