類型化して。

今日も今日とて、緊張の一瞬を体験します。


はじめてのクラスで、「さぁ、どうぞ」というのは、慣れない、不安になる。

(厳密に言ってしまうと分散登校があったので2回目ですが)


今日も新しいクラスで授業をしました。 

昨日の「クラスの闇」が表出しないタイプの授業とは少し違った、ほんの少しの闇を垣間見るような授業でした。


そんな時に、問題をある子を叱るってこと、僕はしないです。

クラスに少数はいる、全体を広く見て、自分が正しいと思う方向へクラス全体を少しだけ進められる子。


このクラスは1年生なんですが、上位の子がどれだけ同じ教室にいるクラスメイトを「仲間」だと思えるかにかかってるな。 


経験則上、このクラスは大丈夫でしょう。

僕が本音を語ることができていれば。


G-2


おわり。