ライブに行きたいから、広域通信制学校は僕には向いてないのかもなぁ。

ちょっと、流石にそろそろ、ライブに行きたいな、と不意に思いまして。

最後にライブに行ったのは2月の終わり、仙台でクリープハイプのライブに行ってきました。

3月も色々とライブに行く予定だったのに、結局行けなくて。

 

常日頃から、ライブに行くのは非合理だと思っています。

きれいに音楽を楽しみたいならCDを買えばいい、

一発取りの音をきれいに聞きたいならライブDVDを見ればいい、

気軽に見たいならYou Tubeにもたくさんありますしね。

 

けど、僕はライブに行きたい。

仮にお金も時間もその他諸々のコストをかけてでも。

 

振動と湿った空気に包まれるライブハウスが、僕は好きです。

 

皆さんは今のオンライン生活をどう評価するんですかね。

僕は「なんかわかんないけど、なんか違う」

そんな感じに思います。

 

オンライン飲みだって移動コストもかからないし、お金もかからないし、

合理的に考えたらオンラインの方がいいんですよ。

けど、なんかちがくないですかね?

 

これまで、僕は広域通信制学校(例えばN高とかね)いいなぁ、って思ってました。

スケールメリットで講座は細分化されているし、生徒の裁量が多くて個別最適化しやすい。

「オフラインの教室に行く必要なんてないよなぁ」なんて。

 

でも、案外そんなこともないのかな、って思ったりします。

少なくとも僕は3年、ないし6年をオンラインベースで過ごす自信はないです。

 

合理性に基づいた計算ではなくて、感覚に基づいた感情として。

なんとなくそんな感じです。

オンラインはいいけど、オンラインだけは嫌だ、

 

僕の喜びの8割以上は、僕の悲しみの8割以上は、僕の苦しみの8割以上は、やっぱりライブでできていた。

 

いや、0.5割くらいかな、現実的に考えると。

 

おわり。