少し寝て、少し起きて、酔っぱらい。

午前2時。寒いし酔っぱらってるから当然踏み切りには行けない夜。

この前書こうと思ってたことを思い出しながら羅列していこうかなと、

 

大学1年生の話。

今の大学1年生は人の繋がりが少ない。

コロナで新歓も合宿も授業も無くなった大学生はやっぱり寂しいんだなと。

僕の大学1年生は一人暮らしと上京の寂しさに伴って、ふわふわ時間も多かった。

だけど、結果的にはその後の僕の根幹になることもたくさんありました。

お酒を飲むことを覚えたのがこの頃でしたね。

外堀公園でストロングゼロを飲んだ夜が愛おしい。

飲み過ぎたワインのアルコールのせいで財布を無くしたのも、泣いちゃったのも、高いウイスキーを飲んだのも、千年の宴で宴をしたのも、その他もろもろの夜を過ごしたのも全部愛おしい。

そっか、今の大学1年生はそれが全部抜け落ちてるんだ。

知ってるけど、実感したらたまらなく寂しくなった。

 

塾講師時代の教え子と焼肉に行った。

ひたすらに愛おしい。

考えてみれば3年前、僕の生活の全てはその子のためにあったと言っても過言ではないほどだった。

愛おしい、それ以上の言葉で言ってしまえば陳腐になってしまう。

だから、言葉にしない、それ以上に過不足なくその日々を説明する言葉はないから。

 

久々に理科が好きになる。

なんでか、YouTubeで理科的な動画ばっかり見てる。

僕は基本的に文系の人間だけど、一般教養としての理科を諸々勉強したりしてる。

利己的な遺伝子って本の内容が僕の哲学の根幹の一つになっているのが、不思議なような、納得するような。

 

ねよ。

 

おわり。