感情の波を乗り越えるどうこうの前に波がない最近。

最近、何かに怒りを感じることが減ったなぁ。

というよりも外的な何かによって感情を動かなくなったのかな、

そもそもにして感情が蒸発しているのかな。



先日の旅行で久々に考えたことがあって。



being

愛の中にいること、ありのままであること、夢の中にいること

doing

人の人生を変える感動を生み出すこと、心から愛したいと思える人を愛すること



前者は自分が幸せを感じる環境を言葉にしたもので、後者は自分がイキイキとできる環境を言葉にしたものです。

たまにこういう抽象的なものさしで「今」を考えることも大事ですよね。


この目標みたいなものを決めたのは5年前ですね。

5年間の中で僕の経験だったり、感性だったり、感情が生まれるプロセスとか、考えるフレームが変わったり、まぁ色々ありました。

ただ、最上位概念のそれは一切変わっていません。



冒頭に話した「怒りを感じることがなくなった」というのは、いいことなんでしょうか、悪いことなんでしょうか。

それが僕が生きてきた流れの中で自然と生まれたゆらぎなのか、僕が大学時代を終えた上で身についたフラストレーションをごまかす手段なのか、僕が僕であるために必要なものだったのか。

難しくてわかんないんだけど、直感としては怒りがなくなって少し寂しいかな。


「余計なお世話だよバーカ」って最近思ってないもん。


アーティストも年が経つにつれて感情の波が収まっていくっていうしね。

僕もおじちゃんになってるのかなぁ

誰のためにもならない、アイドルのブログ



終わり。