人間と人間の営みだから、数学みたいに答えが1つだと面白くないと思うのですが。

学力と『学び合い』のレベルには相関関係はあるのか。

多様性と『学び合い』のレベルには相関関係はあるのか。

授業数と『学び合い』のレベルには相関関係があるのか。



正直な話、最近授業をして感動することがあるのかなって思います。


いくつものクラスで『学び合い』をしているのですが、およそ「こうしたらこうなるよな」っていう方程式から外れません。


僕が『学び合い』の経験値を積んで、上手くなったねっていえば、それはそうなんだけど。

なんともなく、面白みがない気もする。



もしも、進学校で『学び合い』をやったら、

もしも、中学校で『学び合い』をやったら、

もしも、小学校で『学び合い』をやったら、



何かが変わるのかなって思ったり。



おわり。