人間と人間の営みだから、数学みたいに答えが1つだと面白くないと思うのですが。
学力と『学び合い』のレベルには相関関係はあるのか。
多様性と『学び合い』のレベルには相関関係はあるのか。
授業数と『学び合い』のレベルには相関関係があるのか。
正直な話、最近授業をして感動することがあるのかなって思います。
いくつものクラスで『学び合い』をしているのですが、およそ「こうしたらこうなるよな」っていう方程式から外れません。
僕が『学び合い』の経験値を積んで、上手くなったねっていえば、それはそうなんだけど。
なんともなく、面白みがない気もする。
もしも、進学校で『学び合い』をやったら、
もしも、中学校で『学び合い』をやったら、
もしも、小学校で『学び合い』をやったら、
何かが変わるのかなって思ったり。
おわり。