最後の授業でやることがない。

タイトル通りですね。

 

分け合って今年の10月からとある高校で非常勤講師をやっているのですが、明日が最後の授業なんですよ。

2つのクラスを受け持っているんですが、1つのクラスは今日が最後の授業でした。

テスト直後だったので、そのクラスはテストを返して、提出物を集めて、授業評価系のアンケートをやって、それなりに忙しない感じで終わりました。

 

問題はもう一つのクラスですよ、

そのクラスは今日、もう一つのクラスと全く同じ行程をこなして、完全にやることがないのです。

 

これまででも、授業時間が余ったときには自己分析とかキャリアプランニングとかなんか色々やってきたのですが、

なんか、最後にやる内容が浮かばないんですよね。

 

いっそのことガツガツゴリゴリの一斉授業をやろうかとも思います。

現代社会」とは全く関係ない。

もしそうするなら、経営学のことについてでしょうね、

これなら余裕で50分は話せます。

 

けど、どうしようかなぁ、と。

散々教訓じみた、意味のある話ばかりをしてきたし、

かといって、突然意味のない話をしても、それで生徒が幸せになるの、って聞かれると曖昧だし、

『学び合い』をするにもなんか最後って感じじゃないし、

キャリア教育的な特別な授業をしてもなんかなぁって。

 

今の所、最善解は経営学の一斉授業ですかね、

余白があって美しくも感じますが、どうなんでしょう。

 

知恵がほしいです。

 

おわり。