引っ越しも終わってしまいました。

今日は赴任校で新任の先生のための打ち合わせです。

緊張で内臓がちょちょぎれそうでした。


お酒を嗜んでいるので、簡単に色々と書いていきますね。


コロナの影響はやっぱりすごいです。

新年度の行事は軒並み中止なそうな。

『学び合い』はできるのかな、、、

僕は僕の信じたこと以外はやりません。

だから、『学び合い』ができなかったら精神的に死にそうです。

5月から『学び合い』をやってもどうなのか、

不安がつのります。



1ヶ月ぶりに赴任校に行くと、たくさんのことが決まっていました。

自分が入るクラスとか部活とか受け持つ科目とか。

ただこれは一応秘密にしておきますね。


また少し近い未来が明確になりました。

赴任校を知った時も思ったのですが、また前にも進んでしまったな、と。

具体的になっていく未来になんとも言い難い感情になります。



僕以外の新任の先生方とお会いしました。

意外だったのは全員自分より年上だったこと、女性の方が多かったこと。

教員採用試験に受かるというのはやっぱり大変なんですね。

そういえば、僕も24です。

おじさんだったのに、なんとなく年少者の気分を味わえました。


最初のほうのたどたどしい空気、

沈黙になるとみんなが気を使う感じ。

この不自然さが解けるまでまだもう一息、と思ったり。



職員の中に大学時代の僕を知っている人がいるそうです、、、

なんでも同じ大学で同級生だったとか。


言ってしまうとなんですが、大学時代は教員採用試験を受ける人の集いの中心人物だったりしました。

教職課程センターというところの住民で、同級生のようへいくんと付き合ってるってことになってました。

どこまで知られてるんですかね。

なんとなく変な感じ。

Twitterとか知られてる人がいたらもっと嫌だなー



明日から地元に帰ります。

色々なことが変わっていく日々は心の奥の方に疲労を溜めていきます。

少し休みましょう。



おわり。