人にやさしく。

最近、印象深い自分自身の変化に気づきました。

生徒たちのことを「あいつら」と呼んでました。


zoomで大学院の同期とお話していた時です。

端的に感想を言うと、最悪ですね。



ちょくちょく出てくる僕の口癖(正確には言葉に出すことはほとんどないので考え方の癖ですね)は「余計なお世話だよばーか」です。

世の中のありとあらゆる人からいただくありがたいアドバイスに対して最大限の尊敬と軽蔑を込めて、うるせーよばーか、って思っています。



自分で言うのもなんですが、僕は考え方の軸がぶれない方だと思います。

環境によって振る舞い方は変わってもあり方は変わらないつもりでいました。



でも、今回はちょっと違う感じがしますね。

2ヶ月前の自分なら間違いなく「あいつら」なんて思いもしないし口には絶対に出しません。

今の環境には色々な人がいます。僕がこれまで出会ってこなかった考え方をする人もいます。

そういった方々を横目に、僕は最大限の尊敬と軽蔑を込めて「余計なお世話だよばーか」と思い続けようと思います。


誰よりも意地悪く、やさしい人でありたいな、

なんて思う今日この頃。


がんばれー



おわり。