人を誘い出すための免罪符、コロナ。

久しぶりに高校の、陸上部の同期と、流行りのZOOM飲みがありまして。

まぁ、色々と懐かしいことを思い出しながらグダグダと特段記憶にも残らないようなことを話していたようです。

あいつ今何やってるの?っていう、特別仲良くもなかった人の近状報告はそれなりに面白かったような。

 

 

「せっかく東京に来たから、暇だったら酒でも飲もうかと思いまして。」

去年、僕が大学時代の友人を飲みに誘って、最近どうよ?の近状報告を終えた、しばしの沈黙があった後にこんな感じの切り出しをしていました。

 

人と合わなければいけない理由なんて本来ないと思います。

大抵の場合、なんとなく気が重くてどちらからも誘うことなく、ズルズルと疎遠になっていきます。

 

昨年までの僕が少しだけラッキーだったのは、東京と新潟、物理的に距離が離れたところにいたから、「せっかく東京に来たから」という、人を誘い出すための免罪符があったことだと思います。

 

 

卒業アルバムを見ながら、6年ぶりに思い出す事柄と、記憶の片隅にも残っていない人に申し訳なく思いながら、そんな時間でしたね。

 

 

「コロナでZOOM飲みが流行ってるらしいから」

これもおそらく、人を誘い出す免罪符になりうるのかもしれませんね。

 

 

withコロナ前期にそれなりの人が思うだろうことを思いながら、寝るタイミングを逃した祝日の前。

 

 

おわり。