学校にアフターコロナは来ない。

「学校のアフターコロナ」ってタイトルでそれなりにしっかりとした文章を書こうとしたのですが、めんどくさくなっちゃったので、要点だけ書きますね。

 

・休校期間が伸びるのにしたがって、学力の格差・不登校の児童生徒・経済的な困難を抱えて塾など民間サービスを受けれない子どもが増える。

不登校の子どもをケアする通信制学校やフリースクールの需要が若干高まる。

・中堅レベルの高校で学力保証の需要が若干高まる。

・上位レベルの高校で映像授業の普及率が高まり、学力を保証するための授業よりも「青春」らしい学校生活の需要が若干高まる。

 

 

個人的な考えだと、爆発的な変化は起こりません。

「需要が若干高まる。」です。

特に小学校においてはほとんど変わらないのではないでしょうか。

コロナを機に学校にテクノロジーが導入されることはほとんどないと思います。

 

やや悲しい気もしますが、冷静に考えるとそんなもんかなって。

 

 

5年後には「アフターコロナ」と線引をする必要もなくなってしまいそうですかね。

 

 

おわり。