火曜日よりの使者。

そういえば僕、人間観察が得意でしてね。

 

案外、人の細かい仕草とか言葉とか表情とかその他諸々を見てます。

初対面の時にはそのエネルギーを最大限使う。

けど、出会ってから時間が経つとそのエネルギーを使うと頭のキャパがすぐに埋まるからあんまりしないようにする。

 

 

幼少期の養育環境によって、無意識的に相手の様子を気にする人は多い。

家庭環境複雑系の人は特に。

ただ、青年期以降、後天的にその能力を身につける人は少ない。

と、いうより大抵の人は多かれ少なかれ子どものうちにその能力を身につける。

 

僕はですね、人の気持ちが全く分からないんですよ、直感的に。

だから、外面に出てきてる情報を観察して、理由を推察してる。全部論理的に。

 

一時期、それでナーバスになった時期もあったけど、自分なりにちょうどいいバランスを見つけて、そうしてる。

 

勝手に誰かの内面を見透かしたつもりになって、勝手にそれを知らないふりして、自分勝手に生きていくくらいのスタイルが僕にはあってる。

 

おわり。