あの娘は綾波レイが好き

朝からスーパー銭湯に行ってぽかぽかしてました。

毎日毎日働いてたから休日が身に染みる。

ブログ始めた頃はもっと勢いがあったし尖ってたのね、最近の僕はクズニートです。

 

久しぶりにクリープハイプの曲を聴きました。

最近、歌詞集が出たんですよね。

改めて歌詞を見ると分かることがいろいろあります。

僕が深読みおじさんになったのは彼らのせいです。

太宰治夏目漱石の違いを意識したから今回のピックアップ曲がexダーリンなのかなと想像してみたり。

 

きいたらわかったり、いきなりはまったりする音楽じゃなくて、時間と意味をかけてわかっていく音楽の方が好きだ。  

このブログだって誰にも分からない引用をしてる。  

例えば、前回のタイトルですら「武士になりたい」はテレ東bizからの連想で、「27歳で死にたい」  は「The 27 Club」の連想で、タイトルフォーマットは『DQNになりたい、40代で死にたい』だし。

創作意欲がみなぎるバカがガキであることを宣言してるみたいでずるい。

radwimpsの歌詞をよく分からないことと結びつけて考察してるつもりになってるアホみたいなのがいない限り誰にも気づかれない自己満足でしかないんですけどね。

 

ただ、自分の中にクリープハイプの大事なところは残ってて嬉しい。

 

丁寧な解説

「あの娘は綾波レイが好き」クリープハイプ『exダーリン』の歌詞中にある部分の元ネタ(多分)銀杏BOYZの曲名

 

「ぽかぽか」エヴァンゲリオン綾波レイのセリフ

「毎日毎日働いて」『exダーリン』収録アルバムの前曲(最終曲)『チロルとポルノ』冒頭歌詞

「ブログ始めた頃はもっと勢いがあったし尖ってた」exダーリン収録アルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』をオマージュしたクリープハイプの楽曲『一生に一度愛してる』の冒頭歌詞を改変

 

「深読みおじさん」YouTuber「ゆる言語学ラジオ」で頻出の用語

「僕が…彼らのせいだ」般若『最っ低のMC』歌詞を改変

太宰治夏目漱石の違い」クリープハイプ歌詞集『私語と』最終曲『exダーリン』の歌詞中「月が綺麗だよ」と前曲『幽霊失格』(≒人間失格)から連想、『exダーリン』の歌詞フォーマットを転用

 

「きいたらわかったり、いきなりはまったり」CHEHON 『韻波句徒』歌詞を改変、その後の歌詞は、お金「かかる」分、気持ちもあがる

「時間と意味をかけて」掛け言葉

「創作意欲がみなぎるバカ」前ブログ登場清水富美加のブログ『清水のみなぎるblog』同出演ラジオ『清水富美加 みなぎるPM』より「みなぎる」を借用

『ガキであることを宣言』清水富美加法名千眼美子」の苗字同音異義語

『ずるい』清水富美加PV出演ハナレグミ『おあいこ』歌詞を借用

radwimps清水富美加PV出演ハナレグミ『おあいこ』作詞・作曲者「野田洋次郎」所属バンド

 

「大事なところは残ってて嬉しい」クリープハイプ『exダーリン』の歌詞を改変

 

 

おまけとして。

見る人が見れば卵管までびしょびしょになるブログ2選

note.com

と思い、クリープハイプ解説系最古参ブログを探したが見当たらない、なくなっちゃったのかなー。

 

 

 

 

おわり。