気になる娘

3年前個別指導塾で働いていたころ。

気になる子だった生徒が玉川大学に受かったとのことで。

 

その子はおばかっちょで素直な子で愛くるしい子でした。

難しく言えば学習障害(軽度の知的障害?)で多動性の傾向もある子です。

 

その子が中2のときから中3の終わりまで担当講師をしていました。

 

当時は数学の担当をしていた宇佐見くんと毎晩毎晩その子のことをおしゃべりしていました。

受験が近づくについれて自分が勉強ができないのを理解していく彼の姿に、「君は愛される人だよ」とまやかしのおしゃべりをしていたのを覚えています。

 

僕は彼と話すのが楽しかったです。

離れてから3年経っても連絡が来るのがとても嬉しい。

 

これまでに担当した生徒全員を強く覚えているけど、やっぱり彼は特別な生徒に一人には入る。

 

授業中に恋愛相談をされたり、競馬を一緒に見たり、受験が終わったら一緒に焼き肉に行ったり。

そういった一つひとつの思い出を強烈に思い出す。

 

知らない講師と一緒に写った写真が印象に残る。

嬉しそうで何より。

彼が玉川大学に受かるとは思わなかった。

きっといい先生に、同じように愛されてたんだね。

 

彼とは近々焼き肉パーティーをする。2年後には飲みに行きたいね。

当然おごるからね。

 

 

おわり。