『老害』に片足突っ込んだ、私達の世代に。

僕は『老害』が大嫌いです。

古い価値観にしがみつく人たちに余計なアドバイスを賜ったときには、最大級の軽蔑をお送りしています。

 

で、大体みんな「僕は老害なんかにはならない」と淡い期待をしているんです。

でも、僕らは遅かれ早かれ老害になります。

 

最近、ふと思ったことがあります。

「コロナが収まったら○○したいな」

「コロナの前だったら〇〇だったのにな」

「コロナのせいで○○になった」

 

僕らがよく考えている「コロナがない世界」についての妄想は、僕らが老害になるか否かを左右する分岐点です。

 

仮に、今から3年間、ウィズコロナの生活が続いたときに。

いつまで経ってもコロナに慣れず、コロナを認めない古臭い考えに縛られた僕らの思考は、まさしく『老害』のそれです。

 

今は不景気で伝染病の流行っている時代です。

いつまで現実を受け入れないで、過去の栄光にすがってんだよ。

誰かにそう言われないように、価値観はアップデートしましょうね。

老害』にならないためのセルフチェックは怠らないようにね。